……まったり日記。


| | - | - | - |
追加中
のんびり過去日記追加中です。



最近描いた絵。
ギリギリまで線画を描きためておき、彩色の時間がなくなるというパターンでざっと塗った物ばかりになってしまっています。
これもしっかり塗るつもりが本当にざっとしか色を載せていない適当さなので、塗り直しの予定。
私の描く絵は9割9分くらいが女の子なのだけど、最近腐っているせいか男率を上げようと足掻いているところです。
描き慣れて来たら、今度は検索避けについても勉強しないと。

目は相変わらずショボショボして、購入した漫画や小説が積み状態。
購入するとつい安心してしまうというせいもあるのかも。
読書の秋というけれど、秋って乾燥してくるからドライアイにはちと辛い季節です。
ちなみに視野検査の方は問題なし。
進行していなかったので、普段は気にしないようにしています。
本を整理していたらその中に家人が購入した「ハーモニー」がありました。
今年の3月に亡くなった伊藤計劃氏の作品で、この方、大学のサークルで一緒だったなぁ……と。
個人的な繋がりはなかったのだけど(あまりにも趣味嗜好が一致しなかったのと、私があまりサークルに顔を出さない不良部員だったためかも)、こうして遺作を見るとしんみりとします。
読んでみようかな。
私はこの方が好きだったというギブスンを途中で挫折したうえ、黒丸尚の文体がしっくりこなかった人間なので、読破できるのかあるいはその資格があるのかナゾだけれど。

最近、年をとったせいか子供の頃に観たり聴いたりしたものが無性に懐かしくてたまりません。
今回腐ったのも、20年前に好きだった物に再度はまったせいで……しかも現在連載中の別作家による派生作品も大好きで……もう、どうしよう。この萌え。

……何が言いたいのか分からない日記終了。
| 16:25 | 日記 | comments(0) | - |
可愛い砂糖菓子
 隣駅の駅ビル内フランス菓子屋さんで、可愛い砂糖菓子を見つけました。



フリュイフォンダン……だったかな。
その名の通りフルーツの形のフォンダンです。
私は砂糖衣がかかった物が好きなのですが、これは純粋にその砂糖の部分のみ。
わくわくしながら食べたのですが……個人的には何かにかかっているからこそ、砂糖衣もそれのかかった物も引き立つのではないかと感じました。
要するに、砂糖だけだとなんだか物足りない。
それぞれにはかたどったフルーツの風味が付けられているのだけれども。(薄紫のカシスだけはよく分からなかった)
| 23:52 | 日記 | comments(0) | - |
意外に美味しい
メロン烏龍。



数ヶ月前、ルピシアの店頭でたまたま見かけたこのメロン烏龍、一見ミスマッチにも程がある! な組み合わせです。
認識した瞬間びっくりしたのだけど、「ネタになるくらいの色物ではあるけど意外に破綻した物じゃないかも……結構いけるんじゃないか。」……と思い直し、Y嬢の誕生日プレゼントにこっそり忍ばせたのでした。

そして先日、コミティア後Y嬢宅にお邪魔した時に飲ませていただいたところ、
……香りは思いっきりメロン。そしてやっぱり結構いける。
Y嬢を実験台にした訳ではないけれど(決して)、早速自分の分を購入したのでした。

もう1缶確保しておいた方がいいかな……しかしもう秋物フレーバーに変わっていそうな予感。
もっと涼しくなって来たら、マサラティーでもいれようかと思います。


さて、そろそろ疲れも取れて来たし、過去日記を埋めていこうと思います。
| 23:04 | 日記 | comments(0) | - |
もっふり
Y嬢&K氏のお宅にお邪魔して来ました。
……Y嬢に1ヶ月遅れのお誕生プレゼントを渡しに。



可愛いソマリのニーチェさん。
撫でようとするとスルリとすり抜けて行くので、なかなか触らせていただけないw
おもちゃの入っている収納の扉の前で「開けておもちゃを出して遊ぶニャ」と訴えるのに、いざそうすると結構クールだったり。
そういう気紛れさがまたたまらなく可愛いです。



可愛いケーキとお茶をいただきつつ、するのは夏コミの話や、その他オタクな話。
Y嬢のエリアにはさらに特撮関係のグッズが増えておりました。
そのまま突き進んでいただきたい。
夜が更けたところで家人が「おなかすいたー」と言い出して、帰るか買い出しに行くかというところで、パスタを作ってくださったK氏には感謝です。
キッチンに立ってササッと作る手際の良さは素晴らしいー。
私は手際が悪いので、あるものでさっと1皿というのは目標と言うか理想なのです……。

ケーキとプレゼントをわたしに行ったのに、逆にごちそうになってしまいました。
どうもありがとう。
| 03:02 | 日記 | comments(0) | - |
ブライス分離
日記のブライス率が高くなって来ましたので、分離してみることにしました。
ブライス及び人形関連って、苦手だ、受け付けないという方も結構いると思うので、これまで通常日記にブライスを混ぜ込むのはどこまで大丈夫なのか……これでも一応悩んでいました。
この日記は一応同人系イラストサイトのコンテンツですし。
それで分離することにしました。
こちらでもブライスは載せるかもしれないけれど、それは何か出来事があった場合にとどめて、日常何となく撮ったブライス画像は分離先にガシガシ載っけることにしました。

分離先はこちら

ブライスがお好きな方は見ていただけると嬉しいです。



ここ暫くはあまり外出していなかったのですが(出勤は除く)、いくつか記事はたまっているので書こうと思います。
コミティアには申し込みました。
友人にして合同参加相手のRさん、目を悪くしているので今回で活動を休止されるそうです。
……私が先にリタイアすると思っていたけど、まさかこうなるとは。話を聞くと悪化しているようなので、ゆっくり目を休めて回復の方向に進んで欲しいです。
目は大事ですよー。という訳で私も1年振りに視野検査に行って来ます。

うさうさうさ

最近うさぎ耳が好きで、気が付くとウサウサウサ。
対になるように狼耳さんも描いてみた。
プリティ風ロリィタうさぎとゴス狼。

Angelic Prettyは見るのは好きです。こってりと可愛い。
| 23:55 | 日記 | comments(0) | - |
ぽちぽちと
少しずつ過去日記追加中。

| 19:27 | 日記 | comments(0) | - |
「Cat-Nap展 0.1」に行って来た
看板
Read more ...
| 16:21 | 日記 | comments(0) | - |
鶏とオタク
落ち込み気味の家人を励ましに、K氏&Y嬢が来てくれることになりました。
せっかくだから美味しいもの食べたいよね、ということで焼き鳥屋さんで合流。
Read more ...
| 23:18 | 日記 | comments(0) | - |
便利だ
うp中

撮ったそばからアップロード。
モニタの右上に小さなウィンドウが出て、アップロード状況を表示してくれます。
そのウィンドウ、上からピョコっと出たり引っ込んだりするので、なんというか可愛らしい。
| 20:35 | 日記 | comments(0) | - |
壊れまくりな日々
家電製品の故障タイミングが集中する……という話を聞いたことはあるけれど、私はこれまでそういう目に遭ったことはなかったのです。が。
今回は纏めて来ました。

分かりやすい故障箇所w

旧デジカメ。何が起きたのか故障原因が一目瞭然……ぶつけたんですね。
ちなみに壊れているのは液晶画面だけで、他の機能は正常です。
しかしこれでは撮った画像がうまく画面に収まっているのかいないのか、Macに読み込むまで全く分からないです。
なんというか「現像するまでうまく撮れているか分からない」という昔を思い出します。
レンズ付きフィルムなんて賭け率高かったな。

次に壊れたのはMacでして、個人的にはいちばんきつかったです。
どうやら内蔵HDDがダメになってしまったようで。しかも初期化しようにも認識しないという状態でした。これはもうApple送りしかないな……。
いちばん心配だったのがHDD内のデータなのですが、これに関しては大丈夫でした。
Mac歴が長く何度かクラッシュに見舞われた家人が「こんなこともあろうかと」こっそり自動バックアップソフトとバックアップ専用HDDをつけておいてくれて、1日弱前のデータがまるまる残っていたのでした。
しかもそれだけでも頭が上がらないのに、Apple送りにするしかなかったMacを修理して(というかHDDを交換して)おいてくれました。
私のMacはiMac Intel Core 2 Duoで……分解しにくいのにな。22本ネジを外したとか。

そんな訳で、Macは現在無事に元通りになっています。いやHDDの容量が320GBから1TBになったので前よりよくなってるw

……最後に壊れたのは、眼鏡なんだけどこれは地味ーにしんどいです。これは横着してかけたまま服を脱ごうとしたので自業自得。新調してきます。

試し撮り。信者的なものを感じる。

新しいデジカメで試し撮り。
遅い誕生日プレゼントとしてもらったのでした。
無線LANで撮ったものをMacに転送してくれるので、面倒くさがりの私には非常に便利。

籠の中身はプチブラたち。「野生のプチブラを狩って来たみたい」とか言われた。
確かにキノコっぽい気がしなくもないです。
プチたちに着せている服はみんなすごく好きで、毎日眺めてうっとり。
| 23:58 | 日記 | comments(0) | - |