……まったり日記。


| | - | - | - |
『Alice item』


先日、高円寺書林の催しで注文した豆本。催しは8月で9月上旬に引き取ってきたので、もう結構前になります。
凱留狗工房さんの作品です。52mm×38mm位のサイズなので小さいです。



本のサイズ自体も小さいのですが、本文はそれに輪をかけて細かいです。
内容はアリスに出てくるアイテム達について、事典風。
マーブリングの紙を使ったりと、細部まで丁寧に作り込んであります。
| 21:38 | アイテム | comments(0) | - |
頭物
 夏のオタク強化月間が終了したので、のんびりとお買い物。
好みの帽子やヘッドアクセサリーが多くてこっそりお気に入りに入れていた、Paille d'orというお店にも暫く振りに行ってみました。
以前行ったのは夏前だったけれど、もう秋物の時期なのでシックな物があるといいな……と思いつつお店に入ると、期待通りのシックでクラシカルなヘッドドレス、アクセサリーがたくさんあって少々興奮。
しかし自分のパターンからしてうまく活用できず観賞用になってしまいそうだと思い直して、普段使い用のベレーを購入することにしました。



グログランリボンが素敵。
ベレーはいくつも持っているけれど、普段かぶるのでいくつでもあると嬉しい。



これは少し前に衝動買いしたジェーンマープルのハットです。
リボンと羽飾りが素敵で一目惚れでした。
裏側にはコームがついていて、頭に載っけるタイプです。
コレクションにせずにうまく使いこなせるといいな。
| 23:53 | アイテム | comments(0) | - |
アリスの豆本
 茶房 高円寺書林で開催中の「アリスと私の夏休み」を仕事帰りに見て来ました。
内容はアリスにまつわる豆本や作品展。
アリス好きなのと、参加されている凱留狗工房さんの豆本がすごく欲しかったのでした。
限定本は買えなかったけれど、いちばんシンプルな白い装丁の本は頼めたので会期終了後に引き取って来ますよ。



画像は水野真帆さんの豆本。
どこか覚えがあると思ったら、以前コミケで見かけていてその時も気に入って1冊購入していました。
アリスの作品を主に作られているお方のようです。

いつもブライスに持たせているので、別の物に持たせたら大きさが全く分からんという結果になったので、結局いつも通りブライス登場。



豆本いいねぇ。
| 23:58 | アイテム | comments(0) | - |
ホーム・クチュリエ
 ホーム・クチュリエに行って来ました。
私は今回初めてこのイベントを知ったのだけど、今回で開催6回目のクラフト系の即売会だそうです。
私が好きなキャンドル作家さんとワイヤーワーク作家さんが参加されるので、行ってみました。
場所は市ヶ谷駅から数分歩いたヴォーグビル12階。エレベーターを降りると大混雑でした。
開場の部屋は2つに分かれていたのですが、その両方とも混み混み。
まずはお目当ての作家さんの作品を無事購入できたので、他の作家さんの作品を見て回ろうとしたのですが、ブース前で見たり選んだりしている人と移動する人で、通路はギュウギュウ。
コミケの3日目か旧レヴォの文化会館並みの混雑で、移動するだけでも結構難儀でした。
しかし、みんな素敵な作品ばかりで新たに作家さんを知るいい機会でした。
アクセサリーやドライフラワーのブーケ、スタンプや雑貨、服などの作品が豊富で、傾向としてはナチュラルで、アースカラーの優しい色合いのもの、ヴィンテージレースやパーツ、アンティークレースなどを使用していたりという感じで、そういうのが好きな人にとってはいいイベントだったかな。
作家さんの作品以外にも手作り好きな人向けに、ヴィンテージやアンティークのレースやボタン、ソーイング小物などもありました。



今日購入したもの。
greenfingerさんのキャンドル、petite hさんのアンティークレース、handworks.さんのワイヤーの椅子とトルソ、Glass & Silver Pigeonさんの鳥籠。



Greenfingerさんのキャンドル。立体的な薔薇のレリーフがとても繊細です。



hand works.さんの椅子とトルソ。
本当は多肉植物入り鳥籠も欲しかったのですが、残念ながら完売してしまってた。
開場と同時くらいを目指さないといけなかったのかな。



Glass & Silver Pigeonさんの鳥籠。
シルバーアクセサリメインのところのようなのですが、この鳥籠も可愛かったので。
中にガラスの鳥とドライフラワーが入っています。

会場内を全部回って戦線離脱。
帰りは原宿に寄って、ラフォーレセールの最終日を覗いて来ました。
ジェーンでレースプリントのカットソーとラメの靴下を購入。
セールでは主に普段着を買いたい私には嬉しい収穫でした。




| 22:34 | アイテム | comments(0) | - |
ビスケット
 5月末から6月頭にかけて、マルイワン1階で期間限定ショップ「picnic market」が開催されていました。
そこで見て惚れたのがこれ。

一見ビスケット

ビスケット。一瞬本物かと思ってしまいますが、質感で分かる通り革製です。
inouiさんという作家さんのハンドメイド品だそうです。
他もラウンドタイプのビスケットのネックレスや、ストラップ、ブローチなどなど、目移りしたのですがいちばん気に入ったのがこれでした。
チェーンも何も付いていないので、アクセサリーではないです。
何かというと。

蛇腹ー

ミニフォトブックなのでした。
中身は自分で写真を貼るのですが、小さいので切り抜きに結構根気がいりそうですね。
でも、出来上がったらとても可愛いオブジェになる筈。

ブライスにはデカイ

大きさが分かるように、手近のブライスと一緒に撮ってみました。
……35mm×35mmです。ミニ。

さて、何の写真を貼り込もうかな。
| 03:50 | アイテム | comments(0) | - |
『Le petit festival de la Fleur』 〜小さな花祭り〜
LAMPLAMP

『Le petit festival de la Fleur』〜小さな花祭り〜 に行って来ました。
Read more ...
| 23:57 | アイテム | comments(0) | - |
チュール好き
衝動買い

暫く前に見てから気になっていたエミリーテンプルキュートのヘッドドレス。
とうとう購入してしまいました。

どことなくBarairo no Boushiのベールバタフライ付きヘアーバンドのボリュームダウン版と言えなくもないような……?
| 23:51 | アイテム | comments(0) | - |
レースの小箱
しばらく振りに早めの帰宅だったので、帰りにちょっと寄り道。
普段あまり行かない駅ビルの上に、レースや毛糸にチャームなどのお店があって、私は手芸は苦手だけれどアイテムは好きなので覗いてみました。

何に使うかね

そこで見つけたモチーフレースのセットです。
5枚セットで皆それぞれ違うパターンで素敵なのだけど、小さな箱入りというのが特にツボだったので購入。
だいたいブライスの片目が隠れるくらいのサイズなので、のせて「眼帯」と言って遊んだりしています。レーシーな眼帯。
そういえば、暫く前に今井キラさんデザインのカスタムブライスがレースのついた眼帯をしていましたっけ。
私はもともと眼帯というものがあまり好きではなかったのですが、かの眼帯は繊細な雰囲気でとても可愛かったです。
眼帯を可愛いと思ったのは初めてで、新鮮でした。

何か作ってみたいです。
| 21:08 | アイテム | comments(0) | - |
アリスの鍵
"Disney・Q-pot."のアリスシリーズ。
先日spoon.で見て以来気になっていました。
特に気になったのがEAT ME ストロベリービスケットネックレス、DRINK ME ネックレス、アリスの鍵の3種。
ここで3種全て買えたら言う事なしなのですが、そうはいかないので実際に見て決めようと、仕事帰りに行って来ました。
さて実物は……EAT MEはサーモンピンクっぽい色合いと金の文字が可愛いし、パールチェーンも素敵。ひっくり返せば裏側は木のビスケットで、アイシングでコーティングされたようになっているのが気に入りました。
DRINK MEは透明なボトル型の中に、アリスのチャームとパールとスワロフスキーを閉じ込めた淡い水色のパーツ入りで綺麗。
鍵は……鍵モチーフ大好きなので逆らいがたい。アンティークゴールドで落ち着いた雰囲気。
実物を目にして更に迷いましたが結果は鍵のネックレスに決定。

アリスの鍵

この鍵、あまりQ-pot.らしくない雰囲気だと思います。
……なんだか自分としてはいつも通りで意外性が無い気がしますが、結局のところ使いこなせるものを選択するとこうなってしまうのでした。
冬の別珍物などによく似合いそうです。
Read more ...
| 23:40 | アイテム | comments(0) | - |
お風呂にて
ホームスターspa

家人がホームスターspaを買ってきたので早速お風呂に浮かべてみました。
オフィシャルサイトの「投影イメージ」のようにはいきませんが、なかなか綺麗で和みます。
ちなみに上はあえて上下逆にしています。こちらのほうが好みなので。
投影フィルムが3種類ついていて、星の「Bath Star」以外に薔薇の「Rose Bath」と海の「Deep Blue」があります。
薔薇は個人的に微妙……。

常夜灯代わりにいいかも

寝室には常夜灯代わりのホームスター。
Read more ...
| 23:40 | アイテム | - | - |